ポーランドの選挙当日、人々は与党を投票で逃がすことに期待を表明

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ポーランドの選挙当日、人々は与党を投票で逃がすことに期待を表明

Dec 26, 2023

ポーランドの選挙当日、人々は与党を投票で逃がすことに期待を表明

アイシャ・ラスコー、司会者: 今日はポーランドの選挙日であり、おそらく 1989 年の同国の共産主義崩壊以来、最も重要な選挙の 1 つです。過去 8 年間、与党の法と正義党が

アイシャ・ラスコー、ホスト:

今日はポーランドの選挙日であり、おそらく1989年の同国の共産主義崩壊以来、最も重要な選挙の一つである。過去8年間、与党「法と正義」党は司法と報道機関の独立を剥奪してきた。 その結果、欧州連合は加盟国への数十億ドル相当の資金を凍結した。 NPR のロブ・シュミッツがワルシャワから加わりました。 こんにちは、ロブ。

ロブ・シュミッツ、署名入り: おはよう、アーシャ。

ラスコー: 午前中を投票所で過ごしたんですね。 誰と話していたのか教えてください。

シュミッツ: そうですね。 まずはアレクサンドラ・ルドニクについて紹介したいと思います。 彼女は 75 歳です。彼女はワルシャワのダウンタウンに住んでいますが、最近脳卒中を起こして足が遅くなったため、歩行器の助けを借りて投票所まで歩いてきました。

アレクサンドラ・ルドニク: 私はとても早く起きます。

シュミッツ: そうですね。

ルドニク: でも、私は服を着ています、そして、とても長い間。 2時間。

シュミッツ: 2時間です。

ラスコー: あと 2 時間です - つまり、投票に行くことは彼女にとって本当に重要だったに違いありません。

シュミッツ: そうですね。 それは彼女にとってとても大きなことだ。 そして私が彼女に話しかけたとき、彼女はちょうど投票したところだった。 そして私たちは投票所の前のベンチに座り、彼女はお祝いのタバコに火を付けました。

ラスコー: それで、彼女は誰に投票したのですか?

シュミッツ: それで、アレクサンドラは市民連合に投票したんですね。 ドナルド・トゥスク元首相率いる野党グループだ。 同氏は、ポーランドが同党の統治下で権威主義体制に向かいつつあると信じているため、与党「法と正義」党の失脚を望んでいる。 トゥスク氏はポーランドを欧州連合の価値観に近づけたいと考えている。 アレクサンドラもそれを望んでいる。 そして彼女は、ソ連時代のポーランドで鉄のカーテンの後ろで育ったことが、この点で何が重要かを教えてくれたと語った。

ルドニク: (ポーランド語で)。

シュミッツ: そして、アイーシャ、彼女はここで、ポーランドの高齢者は民主主義に伴う自由と責任を高く評価しており、今の政権政党はソ連時代の腐敗と強権支配を思い出させる、と言っています。 この投票所で私が話を聞いたほぼすべての有権者が同じように投票していました。

ラスコー:ということは、この選挙後にポーランドを担当する新しい政党が登場する可能性があるということですか?

シュミッツ: そうですね、言うのは難しいですね。 ご存知のとおり、ワルシャワのようなポーランドの大都市の有権者は市民連合を支持する傾向がありますが、ポーランドの田舎の有権者は通常、法と正義を支持します。 実際、最新の世論調査では法と正義がわずかにリードしていることが示されており、それが有権者を集めるために全力を尽くしている市民連合のドナルド・タスク氏の狂乱的な選挙活動スケジュールに拍車をかけている。 私は金曜日の夜、ワルシャワ郊外で行われた最後の選挙運動イベントで彼に会いました。 それはちょうどサポーターでいっぱいのバスケットボールジムでした。

(アーカイブされた録音のサウンドバイト)

ドナルド・タスク: (ポーランド語を話す)。

シュミッツ: そして、アイーシャ、トゥスクは、この日をポーランドの民主主義の歴史の中で最も重要な日と呼びました。 そして法と正義党をポーランドの国際的地位を奪ったマフィア組織と呼んだ。

(アーカイブされた録音のサウンドバイト)

正体不明の人々:(ポーランド語で唱えながら)

シュミッツ: 彼らはポーランド語で泥棒を唱えており、ポーランドを統治する法と正義の政府について話しています。

ラスコー: それでは、法と正義はそのレベルの批判にどのように対応するのでしょうか?

シュミッツ: そうですね、彼らはそれにかなり慣れています。 過去数か月間、私は法務・司法議会の議員とその有権者たちと話をする機会があったが、彼らがタスク氏とは全く異なる見解を持っていることは明らかだ。 彼らは自分たちが行った政治制度の変化を必要なものだと主張しており、彼らの有権者は私に、法と正義党がポーランドの田舎に注目し、現地のインフラ建設と生活改善を支援してきた唯一の政党だと語っている。 しかし、私はまた、法と正義の元有権者で、腐敗を恐れて二度と投票しない人たちにも会った。 ポーランドの外務副大臣は最近、移民にビザを販売するためにポーランド領事館を利用した容疑で辞任したが、これは制御不能な移民の危険性を激しく非難してきた政党の辞任である。 そして、このようなスキャンダルは今日の法と正義を助けるものではありません。